2015年8月26日
 庭の片隅に、ばんしろう(グァバ)の木があり、実が付き始めている。去年は台風で倒れそうになり、支柱を立て紐でひっぱていたが、今年は一回り大きくなり、かなり丈夫になった。我が家のはまだまだだが、義姉さんから熟したばんしろう をいただいた。
 ばんしろう は、甘さ控え目で、果肉が柔らかく、ぬめっとした食感で、好き嫌いがはっきりする果物。好きな人は、皮ごと食べる。皮の持つ渋みと実の甘さが、爽やかな味わいなのだそうだが、私はちょっと苦手。
 ばんしろう の葉を煎じて飲むと糖尿病にきくと言われていて、昔から飲まれてきた。お店で、ばんしろう茶として、乾燥した葉が売られている。ヤクルトが出している、食後の血糖値を下げる効果があるという「蕃爽麗茶」もばんしろう の葉が原料。気になる人は、ちょっと試してみては。
26_01
26_02
26_03