2015年3月14日
 天気予報は午前中雨、午後からは晴れるもよう。13時までに、六甲アイランドに着けばよいので、9時に出発することに。宿を出る頃はみぞれになっていた。時間がたっぷりあるので、R1と京都からR171でと思っていたが、京都でちょっと道を間違えてR171に入るのに手間取ったのと、高槻あたりは結構渋滞していて先が心配になってきたので、茨木ICから名神高速に乗る。後は天気も回復し順調に、12時半にはフェリー乗場に付いた。フェリーには食堂がなく自動販売機しかないとの事なので、コンビニで弁当を2食分買う。
 乗る船は、マルエーフェリーの沖縄行き「琉球エキスプレス」。13時から乗船手続き、旅客運賃16,760円、バイク代9,950円。神戸からの客はほとんどいなく5人ほど。14時ちょっと前にフェリーに乗り込み、寄港地ごとに別れている船室に入ると一人しかいない。荷物を置きデッキに出ると、すでに岸壁を離れていた。
 15時に大阪南港に入港、大阪出航は18時半、名瀬には15日の22時に着く。大阪ではかなりの荷物を積み込みコンテナやトレーラーをひっきりなしに動いていた。名瀬が最初の寄港地なので、CL400もいったん降ろし最後に乗せるとのことで、港湾作業員が運転していった。大阪からは20人ほど乗船。 定刻に船は出港した。数少ない乗客だったが、見送りの一団がいて、テープが投げられ、船旅の雰囲気が出ていた。
14_01
14_02
14_03
14_00
14_04
14_05
14_06
14_07
14_08
14_09
14_10