奄美らいふ -- 南の国から --

奄美でのセカンドライフ   南の島での暮らし

2016年12月

セカンドライフを南の島でと、奄美に小さな家を建てました。 
出来上がるまでの顛末と、その後の日常生活を、つづります。

古い写真の修復

2016年12月14日
 集落の生活館(集会所)に掛けられていた、40年ほど前の集合写真。色あせて、全く判別ができなくなっていた。これをスキャナーで画像処理ソフト(フォトショップ)に読み込む。読み込む際、退色補正設定にしたが、さすがにカラーではハッキリしないので、白黒に変換してみると、顔がわかる程度に復活した。ここまで戻せるとは思っていなかったので、我ながらびっくり。

 退色した写真                 復活した写真
14_0114_02

柱が立つ

2016年12月14日
 朝から時折雨が降る中、プレカットした材木が運ばれてきて、大工さん5人がかりで家の組み立てが始まった。夕方には柱がすべて立ち、明日はクレーンが来て屋根の梁に取り掛かるとの事。
13_01
13_02
13_03
13_04
13_05
13_06

トマトの収穫

2016年12月12日  
 トマトが色付き始めたので収穫する。時期が遅いせいかかなり小ぶりで、ミニトマトみたい。あまり待っていると、ひび割れたり痛んでくるので、まだ青みが残っているのも穫って来た。
 並べてみるとグラデーションが綺麗。一番端の緑はパプリカ。
12_1

基礎工事完了

2016年12月8日  
 基礎工事が完了した。来週プレカットの材木が届き組み立てが始まる。週末には棟上げになる予定。
08_1
08_2

ばんしろうの剪定

2016年12月6日
 ばんしろう(グアバ)の枝が伸びたので剪定する。少し切りすぎたかとも思うが、去年ミカンコミバエ対策で同じくらいに選定したが、一年でこれだけ伸び実も付けたので、多分大丈夫だろう。ついでに後ろのビワの木も短く選定した。
06_1
06_2

基礎上面の仕上げ

2016年12月6日
 基礎の上面を平らにするため、モルタルが塗られた。
06_706_5
06_6


基礎の出来上がり

2016年12月5日
 基礎の型枠が取り外され、ほぼ出来上がった。
05_1
05_2

トマトがやっと実をつける

2016年12月4日
 7月に苗を買ってきて植えたトマトが、今頃になってやっと実をつけた。夏の暑さにやられ、一時はもうダメかと思っていたが、何とか息を吹き返したようだ。
04_1

基礎にコンクリが流し込まれる

2016年12月2日
 型枠が組みあがり、コンクリが流し込まれる。
02_1
02_2
02_3
ギャラリー
  • DeNA BAYSTARS 奄美キャンプ
  • DeNA BAYSTARS 奄美キャンプ
  • DeNA BAYSTARS 奄美キャンプ
  • DeNA BAYSTARS 奄美キャンプ
  • DeNA BAYSTARS 奄美キャンプ
  • DeNA BAYSTARS 奄美キャンプ
  • DeNA BAYSTARS 奄美キャンプ
  • 台風の過ぎ去った後
  • 台風の過ぎ去った後