奄美らいふ -- 南の国から --

奄美でのセカンドライフ   南の島での暮らし

2015年04月

セカンドライフを南の島でと、奄美に小さな家を建てました。 
出来上がるまでの顛末と、その後の日常生活を、つづります。

骨組みがほぼ出来上がる

2015年4月13日
 今日も小雨だが、作業は進み、垂直をあわせ、骨組みがほぼ出来上がる。
13_01
13_02

柱が立つ

2015年4月11日
 今日も雨、再開してから雨が降ったり止んだりの中、柱が立つ。
11_01

オープンガーデン

2015年4月10日
 龍郷町で、庭を開放し見せてくれる、オープンガーデンが開催されているので見に行く。あいにくの雨だったが、5件の家の庭を見て歩いた。いろんな花が咲いていて楽しませてくれた。それと、建っている家がそれぞれ個性的で面白かった。
10_01
10_03
10_02
10_04
10_05

突然再開

2015年4月9日
 朝ごはんを食べていると、大工さんの車がやってきて、庭にテントが張られ、材木が搬入された。雨模様の中、車庫建築が突然再開。大工さんいわく、お酒を飲んでいて連絡するのを忘れたとのこと。
09_01
09_2
09_3

日に日に育つ

2015年4月6日
 種から育てた野菜が日に日に大きくなる。トマトとキュウリはポットから畑に移す。インゲンは花が咲いた。畑にじかに蒔いたオクラは、5日ほどで芽を出した。お義兄さんからレタスの苗をいただいたので、教わりながら畑に植えた。

トマト
06_01

キュウリ
06_02

インゲン
06_03

オクラ
06_05

レタス
06_04

縁台とスノコ

2015年4月4日
 北側に、ちょっと腰をかけたり、長靴などをしまって置ける様に、縁台を作る。それと、足を洗ったらそのまま家に入れる様、スノコを置く。ホームセンターからスノコを6枚買ってきて、一旦ばらす。それぞれの場所にあわせてスノコを作り直し、家を作ったときのあまった材料とで、縁台を作る。防腐剤の塗料を塗って出来上がり。なかなか良い感じに仕上がる。使い勝手も良さそうだ。
04_01
04_02
04_03
ギャラリー
  • サトウキビ畑と奄美空港
  • 子牛が生まれる
  • 子牛が生まれる
  • 子牛が生まれる
  • 子牛が生まれる
  • 子牛が生まれる
  • 子牛が生まれる
  • ミニ耕運機がやって来た
  • 黄昏どき