奄美らいふ -- 南の国から --

奄美でのセカンドライフ   南の島での暮らし

2014年11月

セカンドライフを南の島でと、奄美に小さな家を建てました。 
出来上がるまでの顛末と、その後の日常生活を、つづります。

ワキャも応援しゅっと!横浜DeNAベイスターズ

2014年11月11日
 11/6から11/19まで、横浜DeNAベイスターズが、秋季キャンプでやってきているので、名瀬運動公園へ見に行く。グラウンドやブルペンで、間近に監督や選手を見ることができ大満足。中畑監督は、あちこち動き回りながら、手本を見せたり、観客に声をかけたり、厳しくも和やかに指導していた。幼稚園児も応援に来て、ワキャも応援しゅっと!(私たちも応援してるよ!)
11_01
11_03
11_05
11_04
11_07
11_08
11_09
11_02

畑の開墾

2014年11月10日
 お義兄さんの畑の使っていない片隅を貸してもらえることになった。草が生い茂っていたが、草刈機が大活躍。草を薙いだ後、お義兄さんが耕運機で耕してくれた。私もちょっと触らせてもらったが、かなりテクニックが必要だ。お義兄さんに教わりながら、畝をつくり、ラッキョウとジャガイモを植える。ジャガイモはJAで種芋を買ってきて、芽の出方を見ながら半分に切り、切り口に灰ををつけて植える。私が畝を切り、肥料やりと植え付けは家内が担当。どれだけ収穫できるか楽しみだ。
10_01
10_02
10_03
10_04

草刈機を買う

2014年11月9日
 家の周りや、畑の草刈が鎌ではとても大変なのと、いつもお義兄さんに刈ってもらっているのも申し訳ないので、草刈機を買うことにした。ちょっと高かったが、取り扱いが楽な TVで草刈正雄が宣伝しているマキタの充電式草刈機にした。音が静かでなかなか使い勝手が良い。
09_01

緋寒桜が狂い咲き

2014年11月4日
 島の北側にある農業用水用の須野ダムへ行く。湖の周りに桜の木がたくさん植わっているが、本来は2月頃咲くはずの緋寒桜がほんの少しだが咲いている。芙蓉の花も咲いていた。
 山の木がところどころ紅葉のように赤茶色になっている。これは、松食い虫が発生し、松が枯れているため。去年から大発生しているとのこと。
04_01
04_02
04_03
04_04
04_05

04_06
04_07
04_08

パンが上手く焼けた

2014年11月3日
 パン焼器でパンを焼く。週に2回ほど焼いているが、今回はまあまあ上手くできた。
03_01
ギャラリー
  • 収穫物
  • 収穫物
  • 収穫物
  • 収穫物
  • 収穫物
  • テントウムシの巣箱
  • オスプレイを見に行く
  • オスプレイを見に行く
  • オスプレイを見に行く