2014年7月30日
 7月15日で退職。転居届けも提出し、やっと奄美へ。成田から7月1日に就航した、バニラエアを利用する。エアバス A320は、成田を飛び立つと、太平洋上を飛行するルートで、地上の景色はほとんど見ることはなく雲ばかり。積乱雲を迂回し奄美の近くはほとんど雲の中。 定刻どおりに到着。あいにく天気はあまりよくない。
 家に着くと、バナナの木が実の重さに耐えかねて折れてしまっていた。島バナナは小いさいと思っていたが、意外と大きい。島バナナとは種類が違うらしい。まだ青いけど、数日たてば黄色くなるとの事、楽しみだ。
 バナナは一度しか実をつけないとの事。収穫した後は切り倒すそうだ。すぐそばに子供の木が生えてきて、それがかなり大きくなっている。来年が楽しみだ。
30_01
30_02
30_03
30_05
30_04