奄美らいふ -- 南の国から --

奄美でのセカンドライフ   南の島での暮らし

セカンドライフを南の島でと、奄美に小さな家を建てました。 
出来上がるまでの顛末と、その後の日常生活を、つづります。

奄美の家

2013年6月8日
 完成披露の前日、奄美へ向かう。出来上がった家を一通り撮影。
 棟梁は、素人が書いた図面を基に、ほぼ希望通りの素敵な家を建てて下さいました。感謝感激です。
kansei_01
kansei_02
kansei_03
kansei_04
kansei_05
テラス
kansei_06
kansei_07
kansei_08
kansei_09
kansei_10
kansei_11
玄関内
玄関横
kansei_12
kansei_13
kansei_14
kansei_15
勝手口_洗濯機置き場
勝手口から台所

完成

2013年6月6日
 庭の整地と、塀もでき上がる。小さな家だけど、なかなか感じの良い家に仕上がった。後は9日の完成披露を待つだけ。
08_xx
 イラスト風に

見取り図





ブロック塀

2013年6月3日
 土地が少し傾斜していて、雨が降ると土が流れてしまう恐れがあるので、ブロック塀を作った。土砂の流出を防ぐだけなので、3段の低い塀だが、ちゃんと鉄筋も入っている。内側から見ると3段積みだけど、東の外側は、低くなっている分、6段積みになっている。砂利を敷いたりして、かなり立派な庭になった。
03_01
03_02
03_03
06_03

玄関ポーチタイル張り

2013年5月24日
 玄関ポーチにタイルが張られ完成。雨戸・網戸も入り、大工さんの仕事はほぼ終了。後は、建具と畳、流し台、クーラーの取り付けでほぼ終わる。クーラーはネットで買って送った。シーリングライトもネットで購入。電気屋さんに取り付けをお願いした。
24_01
24_02
24_03
24_04

ガジュマル撤去

2013年5月23日
 去年の台風で倒れたガジュマルを、やっと撤去する。史跡であるトフルへ続く道のため、市で撤去する事になっていたが、今になって、手違いで予算が無いと言ってきた。痺れを切らし、こちらで全部片付けると言ったところ、費用を折半すると申し入れてきた。やっと片付き綺麗になったが、雨が降ると泥沼の様になるので、整地をすることになるだろう。
23_03
23_04
23_05
23_06

テラス完成

2013年5月21日
 テラスが完成する。ウッドデッキもいい感じ。
21_01
21_02
21_03
21_04

テラス組み立て

2013年5月20日
 テラスがだいぶ組みあがった。材料が少し余ったので、とって置いてもらう。何を作ろうか。天井クロスも張り終わる。
20_02
20_03
20_04
20_01

ポーチ、犬走り

2013年5月18日
 ポーチ、犬走りのコンクリ。テラスの材料。
19_01
19_02
19_03
19_04
19_05

玄関ポーチの屋根完成

2013年5月14日
 玄関ポーチの屋根が完成した。内装の大工仕事はほぼ終わり。後は、建具と畳とシステムキッチン。
14_03
14_01

台所の吊り棚、トイレの棚

2013年5月13日
 台所の吊り棚が付いた。トイレにも棟梁が素敵な棚を付けてくれた。とても使いやすそう。
13_01

13_02
13_03
ギャラリー
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 子牛が生まれる
  • 子牛が生まれる
  • 子牛が生まれる
  • 子牛が生まれる
  • 子牛が生まれる
  • ドラゴンフルーツを切って見る