奄美らいふ -- 南の国から --

奄美でのセカンドライフ   南の島での暮らし

セカンドライフを南の島でと、奄美に小さな家を建てました。 
出来上がるまでの顛末と、その後の日常生活を、つづります。

月夜とヤモリ

2014年8月10日
 月明かりに照らされた雲が、台風が過ぎた後の北西の風に流される。飛行機雲が夜空を横切る。
10_01
10_02
 「キャッキャッキャッ」と泣き声が聞こえ、何かと思ったらヤモリ。沢山いて、壁や窓や網戸に張り付いている。家の中に入らないように注意して戸を開け閉めする。ヤモリは家の守り神と言われているが、家の中に住まわれるのはちょっと困る。
10_03
10_04
10_05

バナナを吊るす

2014年8月3日
 バナナをテラスの手すりに吊るし、熟れるのを待つ。手前のバナナはだいぶ黄色くなってきて、食べると甘くて美味しかった。
03_01

 花壇の花に、シロオビアゲハがやってきた。
03_02

 夕方、薄っすらと夕焼けになった。
03_04
03_03

七夕と八月踊り

2014年8月2日 
 七夕飾りを作り、旧暦の7日~13日まで竹飾りを立てる。
 今日は奄美祭り。台風が通り過ぎtばかりで花火大会などは延期になったが、八月踊りは無事開催された。各集落や団体30余りが奄美市にの中心街に集まり、20時~22時まで八月踊りを踊る。踊りは各集落ごとに違っていて、さらに何種類もある。私は初めて参加したが、簡単な踊りは何とかついていけたが、ステップが難しくなるととてもついていけない。おまけに踊りはだんだんテンポが速くなっていく。
02_01
02_02
02_03
02_04
02_05
02_06

台風12号

2014年7月31日
 朝から風が強い。波の音も大きく聞こえる。台風12号の影響だ。船も飛行機も欠航している。雨はほとんど降っていないので、海に行って見る。サンゴ礁の内側はあまり波が立っていないが、外海は大きな波が押し寄せている。
 海岸に、アダンの実が赤く色付いている。義兄の家のゴールデンシャワーが、黄色い花を咲かせている。
31_01
31_02
31_03
31_04
31_05
31_06

奄美へ

2014年7月30日
 7月15日で退職。転居届けも提出し、やっと奄美へ。成田から7月1日に就航した、バニラエアを利用する。エアバス A320は、成田を飛び立つと、太平洋上を飛行するルートで、地上の景色はほとんど見ることはなく雲ばかり。積乱雲を迂回し奄美の近くはほとんど雲の中。 定刻どおりに到着。あいにく天気はあまりよくない。
 家に着くと、バナナの木が実の重さに耐えかねて折れてしまっていた。島バナナは小いさいと思っていたが、意外と大きい。島バナナとは種類が違うらしい。まだ青いけど、数日たてば黄色くなるとの事、楽しみだ。
 バナナは一度しか実をつけないとの事。収穫した後は切り倒すそうだ。すぐそばに子供の木が生えてきて、それがかなり大きくなっている。来年が楽しみだ。
30_01
30_02
30_03
30_05
30_04

梅雨の合間

2014年6月13日
 梅雨の合間の青空。カサブランカと松葉ボタンが咲く。朝顔の棚も作る。
140613_1109~01
140613_1104~01
140613_1103~01
140613_1104~02

ばんしろうの花が咲いた

2014年5月23日
 ばんしろうの花が咲きました。思いのほか、綺麗な花です。 ばんしろうは、フトモモ科の植物で、別名グァバといい、甘い実がなります。ネクターみたいな味ですが、なんともいえない甘みで、私はちょっと苦手。
 葉を煎じて飲むと、糖尿病に利くとのことで、義父が生前、葉を乾燥して売っていました。グァバ葉ポリフェノールという成分が、血糖値上昇を抑え糖尿病の予防に良いのだそうです。ヤクルトが販売してる、血糖値を抑える健康茶「蕃爽麗茶」にも、グァバ葉ポリフェノールが含まれています。 ばんしろうの和名は蕃石榴(バンジロウまたはバンザクロ)なので、この蕃をとって商品名になっているのでしょう。
140523_1509~03

ふくろう

2014年5月17日
 小田原の友人から、新築祝いに箱根象嵌のふくろうをいただきました。可愛くてとても癒されます。夜には外から本物の泣き声が聞こえてきます。
05_17_01

05_17_02

トマトが色づき始めた

2014年5月16日
 トマトが色づき始めた。
05_16_01

バナナの花が咲いた

2014年4月17日  
 紫色のバナナの花が咲いた。実も付いている。島バナナは、フィリピンバナナの3分の1くらいの大きさ。小さいが美味しく、熟すのが楽しみ。アマリリスも咲き始め、絹さやえんどうと びわ も収穫。
140417_01
140417_02
140417_03
ギャラリー
  • 奄美パークからの展望
  • 奄美パークからの展望
  • 奄美パークからの展望
  • 奄美パークからの展望
  • 奄美パークからの展望
  • 奄美パークからの展望
  • 赤木名の夕陽
  • 赤木名の夕陽
  • 赤木名の夕陽