奄美らいふ -- 南の国から --

奄美でのセカンドライフ   南の島での暮らし

セカンドライフを南の島でと、奄美に小さな家を建てました。 
出来上がるまでの顛末と、その後の日常生活を、つづります。

DeNA BAYSTARS 奄美キャンプ

2017年11月10日
 今年も DeNA BAYSTARS の秋季キャンプが11月3日から始まった。19日まで行われる。今年は、日本シリーズに出た関係で、監督やシリーズに出た選手は、8日に奄美入りした。若手中心で、スローガン「凡事徹底~TRAINING TO PERFECTION~」を掲げ、いろんなメニューをこなしていた。
01
02
03
IMG_2690_04
IMG_2690_05
IMG_2690_06
IMG_2690_07

台風の過ぎ去った後

2017年10月29日
 一週間前に21号が来たばかりなのに、台風22号が暴風を伴って通り過ぎた。前回は太平洋側だったが、今回は東シナ海側を通ったため、風向きが反対だった。そのため前回なんともなかったところが、今回は強い風を受け、庭のパパイアは葉がほとんど落ち、バナナの木は傾いたがかろうじて持ちこたえた。ガジュマルやアカギの木の枝もかなり折れた。
 菜園の風よけも前回平気だったところが今回はバラバラに。前回ひどかったところは、今回杭を打ちなおしたのと風向きが変わったこともあり、倒れなかったがネットが一枚外れて、ねぎをなぎ倒してしまった。でも、ブロッコリは何ともなかったので良しとしよう。
 昨日の夕方からの停電はお昼にやっと復旧した。
01
02
03

牛の爪切り

2017年10月26日
 義姉の子牛を、近々競りにかけるので、身だしなみを整える。専門の人が来て爪を切るが、意外とおとなしかった。そのあと体を洗い綺麗にしてあげる。
01
02
03

モダマを見に行く

2017年10月10日
 奄美市住用に自生しているモダマを見に行く。ジャックと豆の木のような巨大な豆の木で、大きなさやがたくさんぶら下がっている。緑色のさやは、まだ豆が大きくなっていないが、茶色になったさやには直径5cm位の固くて平べったい豆が入っている様だ。
 山の方を見上げると、中腹のあちこちにさやが見える。一時、ほとんど見られなくなっていて、絶滅したのかと心配していたが、復活してきたことは嬉しい限り。
01
02
03
04
06
05

運動会

2017年10月1日
 宇宿小学校、全校生徒30名の運動会。校区の集落(5集落)対抗の運動会も同時に行われ、子供の種目と集落の種目が交互に競う。
 毎年恒例の、子供たちが演じる稲すり踊りは、歌・三味線・太鼓も子供たちが演奏し素晴らしい。
01
02
03

子牛が生まれる

2017年9月30日
 夕方、義姉の飼っている牛に子供が生まれた。真っ黒で親牛が盛んになめている。皆で起き上がる助けをしたり、ミルクを飲ませたり、いろいろ世話をする。一時間ほどで自分で立てるようになり、母牛のお乳にしゃぶりつくまでになった。
02
01
03
04
05

ドラゴンフルーツを切って見る

2017年9月30日
 ドラゴンフルーツを、今朝切って見る。中は赤で、結構甘かった。この間花が咲いた3個は順調に育っている。
02

ドラゴンフルーツの花が咲く

2017年9月23日
 昨年8月に枝を頂き、挿し木したドラゴンフルーツ。一個だけ赤い実が付いている。1か月前に花が咲いたのだが、月下美人と同じく一晩しか咲かないので、で気が付いたときは、しぼんだ後だった。
 今朝、開きそうな蕾があったので、夜見に行くと月下美人に似た大きな白い花が咲いていた。ドラゴンフルーツは、三角柱のサボテンの実で、果実の表面が龍の鱗に似ていることからこの名前になったと言われている。中が白と赤の品種があり、家のはどちらかわからないので、切って見てからのお楽しみ。
04

昨年8月。枝を十数本頂き挿し木する。
05
06

1年で2m程に成長した。今朝、左下の蕾が開きそうになっていた。
03

夜9時頃見に行くと、月下美人に似た大きな花が咲いていた。
01

長く飛び出しているのが雌しべで、その周りのが雄しべ。人工授粉をしないと、なかなか実にならないというので、雄しべの花粉を取って雌しべに付ける。結実するかちょっと心配。
02

高倉と石垣

2017年9月22日
 集落の古い家には高倉が残っている。サンゴ石でできた石垣も残っている。
01
02

台風18号の余波

2017年9月13日
  台風18号が沖縄石垣島のあたりを北上している。その余波で波が高い。いつもはリーフの中は静かなのだが、リーフを乗り越えて大波が押し寄せる。台風は東へ進路を変えそうでちょっと心配。
01
02
03
04
05

ギャラリー
  • DeNA BAYSTARS 奄美キャンプ
  • DeNA BAYSTARS 奄美キャンプ
  • DeNA BAYSTARS 奄美キャンプ
  • DeNA BAYSTARS 奄美キャンプ
  • DeNA BAYSTARS 奄美キャンプ
  • DeNA BAYSTARS 奄美キャンプ
  • DeNA BAYSTARS 奄美キャンプ
  • 台風の過ぎ去った後
  • 台風の過ぎ去った後